ロゴ
HOME>アーカイブ>税理士に書類作成を依頼!【手続きがスムーズになる】

税理士に書類作成を依頼!【手続きがスムーズになる】

法律書

自己破産をすることで得られるメリット

自己破産が認められると、全ての借金の支払い義務が免除されます。そのため、借金を返済する必要がなくなるのはもちろんですが、金融機関からの督促や取り立てもなくなります。借金の苦しみから解放されることで、精神的にも肉体的にも救われるでしょう。借金の返済に苦しんいるという方は、自己破産を検討してみてください。

税理士が行なっている主なサービス内容

弁護士

税務手続きの代理

税務手続きの代理とは、税務署などに提出する確定申告や青色申告など、税金に関する書類を依頼者に代わって提出することを指します。税理士は書類手続きの代理だけでなく、税務調査の立会いの代理なども行っています。

申告書類の作成

税理士は、依頼主に代わって税務署に提出する書類を作成します。相続税申告書や不服申し立て書など、見慣れない書類の作成は不安だという人は、税理士に必要書類を揃えてもらうといいでしょう。

税務の相談

税理士は、税金に関する深い知識を有しています。所得や相続・贈与など税金に関する疑問があれば税理士に相談してください。事務所によっては、初回のみ無料で相談に乗ってくれることがあるので、気軽に利用しましょう。

会計帳簿の作成

会計帳簿の作成や記帳代行も、税理士の業務の一つです。企業で税金の申告漏れが発生すれば、大きな問題となります。信頼できる税理士に依頼して、間違いのない会計帳簿を作成してもらってください。

コンサルティング業務

税理士は企業の会計帳簿を作成してくれますが、経験豊富な税理士であればコンサルティングもお願いできます。帳簿を基に財務の分析を行ってくれるので、経費削減や収益アップを図れるでしょう。